2005年03月24日

巨大テーマパーク

一眼レフのデジタルカメラが欲しい。
しかも今!急に!欲しくなった。

学生時代、旅行先には普通の一眼レフを持って行き、写真のことなどたいしたことはわからないのに、『HIROMIXはインスタントカメラで撮るんだ』みたいなことを盾にして、一之瀬泰三きどりになっていた。
古いアルバムを引っ張り出してきてそのとき撮った写真を見る。
10枚に1枚くらい気に入ることのできる写真がある。
狙っていた構図でばっちりとれていたものであったり、そうでないものであったり。

思うに、一人で旅行している者は
写真をとったら一之瀬泰三になり、
日記を書いたら沢木耕太郎になり、
太鼓を叩いたら音楽家になるのだ。

思うにそんな勘違いも甚だしい錯覚に陥るような非日常空間に身を置く現実逃避が旅行の楽しさなのだ。旅行先なんか暮らす場所ではないのだから、少々な不便さも、劣悪な環境も、枠にはまったテーマのように楽しむ余裕があるのだ。世の中、人類未到達の土地なんてなく、ネパールの山奥であろうが、チベットの聖地であろうが、ペルーの古代遺跡であろうが、旅行産業の餌食になっていて、彼らの創った世界の中で、僕らは旅をするのだ。


世界は産業が作ったでっかいテーマパークだ。





トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by もりしー   2005年03月25日 01:40
安さなら、NikonD70。
3/31までに購入すれば、1万円キャッシュバック。
ビックカメラで買えば、ポイントもあるし。
ただ近くに新製品が出るだろうけど。

新製品ならEOSkissの新型。
軽くて800万画素CMOSらいしい。

俺も一眼レフデジカメは狙ってます。
2. Posted by ほんじょー   2005年03月27日 22:45
一緒に一之瀬泰三きどりになろうや。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)