2005年08月

2005年08月25日

お見学

1
昨日は、会社の企画の一環でトヨタ生産方式を学ぶということでトヨタ自動車へ工場見学へ行く。カンバン方式だの、カイゼン活動だのって一通りの知識はあるのだけれどやっぱり、現場に行って、目で見ないとわからないことってたくさんあるって改めて実感。
もちろん生カンバンや、たゆまぬカイゼン活動によって効率化されている工場を目で見てビックリしたこともたくさんあったのだけれど、一番ビックリしたのが、偶然にも大学時代の友人に会ったこと。僕が見学に行くためにバスに乗ろうとしていたら、ゾロゾロと赤いポロシャツを着たタイ人が集団で歩いてくる。最近のタイ人はかわいいなあなんて鼻の下をのばしながら眺めていたら、

『ん???なんか見たことある顔が・・・???あっ!!!!』

と、友人発見。僕はプチパニック。
あれ??なんでここにいるんだろ?
彼女のブログを見る限り、タイにいるっぽい。
なんで??なんで??なんで??

と思いながらバスに乗り込んだ。
一瞬のことでなにがなんやら・・・
もっとゆっくり話がしたかったなあ。



2005年08月24日

8/24のごはん

きょうのごはん
朝・・・明太子おにぎり@会社
昼・・・石焼鳥まぶし@鳥椀
晩・・・ソーセージスパゲティとろけるチーズのせ@SAKURA

2005年08月21日

オサレ心とフトコロ具合、反比例。

どうもどうも、最近欲しいものがない。
洋服を見ていてもピンとこない。琴線に触れず、買う気が沸いてこない。というかシャツ一枚に何万円もだすことがバカらしく感じてしまう。かなーーり、金銭感覚がかわっているよな。学生時代はバイト代の何パーセントを洋服代に使うかで頭を悩ましていたのさ。衝動買いなんて当たり前だったのに・・・失われていくおされ心。
なんでだろうなああ??
外見に気を使って、おされ心に花咲かして、うきうきして出かける機会が減っているからかな。大体、私服を着る機会なんて週に2回くらいなんだから、2着あれば充分ローテできるんですよ。

おされ心が枯れていく。
その分フトコロ具合が暖かくなっていくからまあいいか。
というより、今はフトコロをあったかくすることが最優先事項。
がんばれ修行僧生活。
ムヨク、ムヨク。



2005年08月14日

全力疾走で自己管理失踪

6ff6d10a.jpg
僕は昨日の晩、焼肉を食べた後、川原に行って、ドイツ製のビールを飲みながら、ソーセージを焼いた。オイルサーディンを食べた。ロケット花火を100発まとめて点火した。きれいだった。ラジカセで音楽を聴いた。とりあえず脱いだ。裸になった。音楽に合わせて叫びながら全力で走った。疲れた。脱いだ服の置いたところが悪かったのか、ビールでびしょびしょになっていた。服を着たら全身ビールくさかった。


そんなことをして、おいしいお酒と、素敵な音楽、きれいな夜空を満喫した夏休み。


2005年08月12日

宝くじが当たった!!!!!

まさかこんなことがおこるとは!!!
アンビリーバボー。
宝くじが当たってしまいました!!

どうしよ、どうしよ、どうしよ???
プチパニック状態です・・・

こんなこと公開していいのかどうかもわからないし、
かと言ってどうしたらいいかわからないし・・・

生きてて初めて起こる出来事です!初体験!!
やふーーーーーー!!

喜びこみ上げまくり!!


続きを読む

2005年08月10日

甘酸っぱいりんごの夢をみながらネクタイに染みをつくる夏の午後

最近寝れてない。寝れて3時間くらいだ。帰ってくるのが特段遅いわけではないのだけれど、どうも寝つきがよくないし、寝てても途中で目が覚める。明らかに追い詰められてる感たっぷり。小さなことを大きく気にしてしまうこの性格のせいですね。

んでもって、今日昼休みちょっと時間に余裕があったのでうとうととしてみる。そして小学生の頃の夢を見る。

僕は小学2年生の頃、学級委員長だった。
その日、なにかの理由で小学校の給食がなくなった代わりにりんごが配られることになっていた。
僕は先生に、みんなにりんごを配るように頼まれた。
僕は一つ一つきちんとみんなに配ろうとしたのだけれど、用務員のおじちゃんが教室にりんごの箱を持ってきたらすぐに、クラスメイトを箱に群がり各々勝手にりんごをとっていく。
僕は、ちゃんと配ろうとしたのにみんなが言うことを聞かなくて、先生に言われたことができなくて、悔しくて泣いていた。


夢の中で泣いていたら、電話がかかっていて起きた。
ネクタイによだれのあとがべっちゃりとついていました。



8/10のごはん

きょうのごはん
朝…レーズンロールパン・牛乳@いえ
昼…ざるそば・玉子丼@会社のちかく
晩…豚丼@松屋

2005年08月08日

隠れ名草の夜と共に。忘れることなく。

8月6日は僕の誕生日でした。
とくにいつもと変わらない休日を過ごしていたわけですが、
なんとなく誕生日だと気付きながら、大人になること、年を重ねることに
躊躇して、気付かない振りをしていたわけですが、時間はこの世で最も
平等なので、僕はまた一つ年をとってしまいました。
年をとったからと言って、変わるもののなんて何一つないのですが、
せっかくなので24歳の目標を立ててみようかと・・・思いつきました。

ゞ惘
1週間くらい続いているので、あとはちょっとの意志の強ささえあれば
いいのかななんて。フラッシュバックが起きてときどき吸いたくなるけれど
そんなときは深呼吸でガマンガマン。
⊂个
最近、腹の底から笑っていない。もちろん仕事中は笑うわけにもいかず、
仕事中心の生活をしていると笑う機会もそうそうないわけで。
ただ、笑う機会をもっと見つけるようなアクションをするべきですね。
そのアクションをたくさんすることを今年の目標に!!
生やす
抽象的なのですが、羽根を生やそうかと。準備はもういいかなと。
飽き飽きです。僕は僕の為に、気持ちのいい時間を、落ち着く場所で。
大好きな音楽とお酒と夜空を見ながら、ちょっとの財産と、大きな
知識と、少しくらいのユーモアを携えて、そろそろテイクオフってな
具合にいきたいです。



2005年08月07日

ケムリニマケズ

というわけで、禁煙を始めて7日目。

なぜか、禁煙を始めてからずっとおなかの調子が悪い。
禁断症状として下痢になる、なんて聞いたことがないのだけれど、
実際にたばこを吸えば腹痛が治りそうな感じなんだよね。
あまりにも我慢しすぎてるのがストレスとなってお腹が痛くなってるのかな・・・
それなら禁煙するほうが体によくないっていう矛盾したことになってるな。




飲み会に行ってもタバコを吸わず、
喫茶店でコーヒー飲んでもタバコを吸わず、
朝の目覚めの一本を我慢して、
食後の一服などもってのほか、
家の灰皿・ライター全部捨てて、
僕はとりあえず禁煙を続けています。

アメニモマケズ、ケムリニマケズ、
ケンコウナカラダニ、ワタシハナリタイ。





livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)