2005年12月

2005年12月30日

年は暮れゆき、日は沈む。でもまた昇る、そのうちね。

今年一年をまとめてから、実家に帰ろうってことで
回ってきたバトンで振りかえってみる。
続きを読む

2005年12月28日

VIVA☆ねずみ講

こないだ本屋に寄ったとき、『ネットワークビジネス』っていう本があった。
中身を見てみると・・・
すごいよ。

ネットワーク・ビジネス 2×2=6―あなたの“やり方”は間違っている


ってことで回ってきたバトンをつなぎます。
続きを読む

2005年12月26日

ハネハエタ

羽根生えた。
ってことで、来月一杯で名古屋を離れることになりました。

名古屋に来て1年とちょっと。
あんなこと、こんなことあったけど、
すべてのことが肥やしに。

夜中のラーメンが僕の体を包み込む脂肪になり、
ワインボトルが、僕の肝臓を硬化させ、
上司の愛のある鞭が僕の心を気付かせる教訓になり、
自分の失敗が、成長への道筋になって、
小さな喜びを、素直に喜べるようになった。

素直になること。
ここで学んだ一番の教訓です。

次のSTEP、間違いなく今より踏ん張ることが多くなるけれど、
やりたいことをやる、そのために損得なしの人生がむばります。




2005年12月22日

王様の耳はロバの耳だし、ダイアナ妃の腸には排泄物なんて溜まっていない

当たり前のことだけど、

でっかい穴を掘って、王様の耳はロバの耳って叫ぶとそれはもうすっきりするわけですよ。

腸にたくさん詰まっていたものを、お尻の穴から出すと、それはもうすっきりするっわけですよ。

ダイアナ妃はすっきりしたいが為にホースを突っ込んで腸の中を洗浄するくらいなわけですよ。

それくらい溜まっていたものを出すとすっきりするんです。
別に排便ではなくとも。


『もやもやを吐き出す。』

重要ですよね。


ただ、言うが易し、でして、いがいと難しい。
都合のいいところに大きな穴なんてないし、
自分のお尻にぴったりとフィットするホースなんてなかなかない。

『どこで、どのように、すっきりさせるか。』


これをはっきりともっている人ってうらやましい。

僕の場合はお酒を浴びるように飲んで、それこそウォッカ一瓶とか飲んで、
大声で泣きながら寝ること、なんですけど、すっきりする代わりに、次の
日最悪に体調が悪いんで、あんまりやりたくないんですよね。



ほかになんかないかなあ。







2005年12月19日

愛の告白をするならやっぱり月夜の晩でしょう。

『ウーパールーパーみたいな君の横長な顔が好きだ。』
『僕は君のおならも愛おしく感じる。』
『僕がくせ毛なわけは、君に逢うことを焦がれているからだ。』

といった、告白の言葉ってお日様がかんかん照っている昼間にしたら、
かっこ悪いですよね。

というかできないですよね。


修学旅行のとき、寝る前必ずしたトーク。

『お前、クラスの誰が好きなん??』
『もうあいつとはやったん???』
『俺も言うからお前も言えよーー??』

これもまた、太陽が誇らしげに昇っている日中ではできないですよね。


自分の気持ち、思い、熱、を滞りなく、相手に伝えるのって
やっぱり夜の力を借りないと無理なんですかねえ。


夜中のトークと昼間のトークの違いについて深く考えて
今日も眠れない。。。


2005年12月17日

そろそろ終わりにしようかなと。

2年弱続けているブログもそろそろ終わりにしようかな。
というよりタイトルを変えようかなと思っているだけだけど。

『羽根を生やすこやし』

羽根を生やすためのこやしは充分に溜まったのでね。

というわけで、大学時代にならった困ったときのブレインストーミング
ってことで、次のタイトルをブレストしてみる。続きを読む

2005年12月16日

帰ろうかな、やめようかな、どうしようかな。

かえろうかな、明日。
でも土日で今年最大級の寒波がくるみたい。
そうなったら、日曜日の電車が心配だ。

いろいろとやらないといけないことがあるんだよね。
今週のがすともう年明けまで帰るチャンスないもんなあ。
来週はクリスマスだし。


やめようかな。
どうしよう。


まあとりあえず、飲むか。
酔った頭で考えます。

食堂にごはんを盗みにいこっと。
ハラヘッタ。





2005年12月14日

計算機たたきまくって、スケジュールひきまくってます。

計算機たたきまくって、スケジュールひきまくってます。
長年温めていたプロジェクトがようやくキックオフしました。

スケジュール通りにいけば、間違いなく成功なんだけど、
そんなにうまくいかないのが世の常。
考えうるリスクを洗い出し、できるかぎりつぶしていかないと。

このプロジェクトに関わるプレイヤーの数が少ないだけまだ
よかった。
人が行う不安定な要素をできる限り消し込んでいかないと、
トラブルの元だもんね。

それにしても資金が尽きるリスクが一番高い。
どのように回避しようか、もうちょっと知恵をしぼる必要が
あるなあ。

とまあ、秘密プロジェクト進行中。




2005年12月13日

お宝が眠っているのに・・・

先輩から音楽をたくさんもらった。会社のネットワークから業務中にせこせこと自分のPCにダウンロード。さてさて、こっそりCDに焼いてもって帰ろうかなって思ったら、僕の社給PCにはCD-Rドライブがついていない。ショック(ーー;)

メールで自分のプライベートアドレスに送るのは負荷かかりすぎるし、USBメモリは128MBしかないし、オンラインストレージサービス使おうかと思ったけど、さすがに業務中にそこまでするのは気が引けるし・・・ってことで会社帰りにクロスケーブルを買って直接自宅PCとつないでデータ移行させることに決定。

でもこの社給PCはノート型なのに重いんだよなあ・・・
もって帰るの難儀だな。






2005年12月11日

途を選ぶのに迷っていたら時間切れになっちゃうよ。

ソラニン 1 (1)


おもしろい。
同年代の主人公達の何気ない日常。なにも起こらない。けど、心に残る。
そのなかの一節。
『やりたいことをやる辛い人生』と『安定を求めるやりたくないことをやる人生』を選べ、ってとこ。かなりうろ覚えですが・・・
主人公は迷ってしまって、結局時間切れを迎えてしまいます。

人生はタイミング。
それを逃さぬように。

僕はつらい人生を選ぶ。マゾ。
もう後戻りはできないしね。

戻りたくないけど。

月並みだけど、やらないで後悔するより、やって後悔を!!

VIVA。僕の人生。



とまあ、書きたいことは盛りだくさんなのだけど、いかんせんまだまだはっきりと
してないもんで。



livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)