2007年02月

2007年02月25日

一番おっきい団栗になりたい。

サーフィンだとか、ウェイクだとか、山登りだとか、
マウンテンバイクだとか、そんな遊びがしたい、モーレツにしたいです。
こんばんは。


というわけで、今、学校で一緒に勉強している人達は、僕とおんなじ1年くらい
勉強している人もいれば、3年4年も勉強をしている人がいるわけで、そんな人
達と比べれば単純に知識とか、くだらない受験のテクニックとかにはやっぱり差
があったりはするわけです。

けど、結局は同じ学校に行って同じテキストで同じ講師に教えを乞うわけですから、
最終地点ではたいして差なんてなくなっているわけです。きっと。

だから団栗が背比べをしているような状態で、ちょっとだけ抜け出ようとするのは
もうこれは結局のところ、やる気だとか根性だとかそんな合理的ではない範疇の話
になるような気がしないでもないわけで、そんな中で何を拠り所にすべきなのか、
を考えたときに、それはもう単純に自分がコツコツと築いた日々の積み重ね、それが
一番強いと思うんですよね。

結局は、要領だとか効率だとかを考えない実直で泥臭いものが勝ち、
正直者がバカを見ないようになっていて欲しいものなのです。

と、言うことを当初から考えてはいたのですけど、いかんせんこのごろの
学校での不調さといったらこのうえないので不安なのですよね。

お酒の飲みすぎで脳細胞が死んでしまったのでしょうか。
はたまた、頭まで栄養が行き届いていないのでしょうか。

まあまあ、クマさんとおんなじで、僕の頭は冬眠中、春になったら
ハチミツ探しに活発になって欲しいものです。


(ではまた。)




2007年02月22日

こうして考える僕の今後の世界。

熱いコーヒーをすすって飲まれるのと、
タバコの煙を鼻から噴き出されると、
俄然燃え上がるものも冷めてゆきますね。
こんばんは。


というわけで、
書くことなんぞなんにもないわけで、だからといって何も考えていない
わけでもなく、むしろ考えていることは多分にあって、それは相も変わらず
今後のこと。

いちおー今目指している試験が5月の終わりに、それに受かれば次に8月に
あるわけなんですよね。んでもってその8月の試験の結果が11月の末日に
あるわけですが、その8月から11月までの間、なにをすべきなのか、今から
早くも考えてるわけなのです。

そんなもん風が吹いて未来が笑うようなもんで、なにをとらぬ狸の皮算用を
してるのかとも思ったりもするわけですが、いちおー考えとかないとと思って
いろいろ考えて出たのが、
)田市に行って日系ブラジル人と仲良くライン作業。
△覆襪戮生活費のかからない東南アジアに旅がてらモラトリアム飛行。
今にもまして超倹約生活を送りつつ念のためもう一度通学。
げ燭てきとーなバイトを探してバイトしつつ勉強しつつ。



どの選択肢もなんだか生き方が薄い感じがして魅力的ではないですね・・・
どうしようかなあ、
とまあ、そのまえにまずは5月の試験に受からないと話は始まらないのですが。
まあまあ。




あっ!わかった!生活費の安い中国の山村で生活しつつ勉強したらいいんだ。


(ではまた。)




2007年02月16日

2/16のごはん

きょうのごはん
朝・・・パン・紅茶@いえ
昼・・・からあげ・玉子焼き・ごはん@学校
晩・・・大根サラダ@いえ




2007年02月14日

割れない岩を僕はそれでも叩くのだ。

ここ4日間、パスタを食べ続けています。
パスタ祭。そろそろ飽いてきた。
こんばんは。


というわけで、表題どおり。
割れない岩をそれでも叩いたり、
開かない扉をノックし続けたり、
実らない土地に種を植えたり。

そんな愚直なことが僕には必要なのがなんとなく
気付いてきました。

そのなんというか、素直さとか、愚直さとか、泥臭さとか
そういう隠さない行為ってのがなんだかとっても必要なんです。

何があったかと言えば、なにもなくて、
ただ今日は、ここ最近で一番の集中力のなさに慄いたものですから、
なぜ今日は集中していないのだろうと紙に書き出してみたところ、
ペン先が自分の意志とは離れたところでどんどん書き進み、
「結局叩き続けろ!」というわけのわからない結論になったのです。


ああそうか、これはきっと意志と石との根競べをしろってことだ、
なんてことを感じながら、優しさと義理で固まったチョコレイトを
食べながら思うどうでもいい夜。


(ではまた。)








2007年02月12日

iPodへ、せめてもの餞。

ソフトバンクのCMがやばいです。
こりゃすごい!!
僕もそのうちこうします。
こんばんは。



というわけで、最近iPodの調子が芳しくありません。
充電が切れる。もう一日しかもちません。
さすがに3年も使っていると寿命なのでしょうか。
すごくすごく悲しいです。

動かなくなったiPod、せめてものはなむけにとiPodの収益率を計算してみると、
かなり控えめに見積もったつもりなのですがIRRが166%超との結果になって
しまいました。

すごいぞiPod!!
まあだからといってどうにかなるもんではありませんが。


ちなみに調子に乗って自分の行っている自己投資についても収益率を
見積もってみたところ、こちらはかなり厳しい結果に・・・
こっちはかなり大雑把な見積もりなので不確実性に富んでいるとはいえ、
あまり笑えませんねえ。

まあまあ、生業についてくる収益なんてもんはさほど重要なもんではないの
ですけどね。


(ではまた。)




2007年02月09日

日替わりメガネの感受性。

コンタクトをやめて眼鏡に戻しました。
これから眼鏡を日替わりでかけることにします。
日替わりメガネ。
こんばんは。


というわけで、今日は学校帰りに誘われて近所の立ち飲み屋さんへ。
ここんとこ呑んでる場合ではないくらいなのは言わずともがな、でもでも
誘われるうちが華なのかなとも思い、誘われたらどうしても断れない
し、むしろ誘われたことを言い訳にして、ビールにありつけるとも
いえるわけなので、結局行ってきました。

そんでもって、いつも悪いなあと思いながらご馳走になりつつホゲホゲと
串カツを食べてたわけですが、やっぱり悩むんですよねえ、自分の話のネタの
なさに。パッシブでシンプルな毎日の中から小さな話題を見つける感受性なんか
が衰えているんですよね。きっと。

傾注による逆効果。なんでしょうね。
このことをどうとるかはそれぞれなんでしょうけど、
僕は悪くないと思っています。むしろいい傾向だ。

まあまあ、そんな感じ。


(ではまた。)



2007年02月05日

EXITの方法。

最近小説を読んでいません。
と思っていたところにこんなものを発見。
文章が稚拙な割りに書いてることは難解なのですが、
臨場感が溢れていてて読み物として面白いです。
こんばんは。


というわけで、なんというか曖昧な物の言い方しかできないのですが、
冬が終わったら春が来て、夏になってそしてニート期限が終わりに近づく
わけです。そんな自分で決めた自由な時間の終わりが近づくにしたがって、
ものすごく不安になってきて、そんな風に追い詰められることは初めから
想定していたことなのだけれど、実際にそんな立場になってみるとやっぱり
想定通りしんどくて、苦労知らず僕だから、ここからの半年強が未体験に
なってくるわけですよね。そんな中、いろいろ考えることも多くなって
きて、不安定な日々の生活に一刻も早く終わりを告げるべく、安全的な
EXITの方法をリアルに真剣に考えている自分の弱気に渇を入れたいわけです。



まとまりないけど。




まあまあ、食生活・性生活・生活態度・気持ちの趣などなど、アンバランスな
ものがたくさんあるのだけれど、一番のバランスがとれてないのはきっと
もっと大局的で、自分のレーゾンテートルに関わるものだったりするわけですね。


(ではまた。)




2007年02月01日

憚りなく年を重ねること。

とりあえず毛糸の靴下を買ってみることにします。
こんばんは。


というわけで、今日は学校帰り、いつもの如くここんところのどうでもよい悩み
を先輩に聞いてもらおうと、近所の居酒屋に。
今日はその先輩の彼女も一緒にいたので、三人であ〜だこ〜だと話をしていたの
ですが、その子がかなりの年下でして、けれど普段は年の割にはしっかりしている
もんだから、今日も普段の感じで話をしていたのですが、いかんせん、どうも
シックリとはまらない。
なんでなのかなあ、と自分から誘った手前、お酒の入った頭を回転させつつ、
気を使いながら話のネタを考えつついろいろと話をしていたら薄々気付きました。

多分、僕の話がおじさん臭い。
花も恥じらうような話に恥じらいを持たずに話したりしてしまうわけです。
なんというか、少しだけ世代間のギャップと自分の年齢を認識させられました。

そんな自分の年齢を鑑みてみた時、
一日が過行く度に一日分、年を重ねていくのだなあと当たり前のことを思い、
一日が万人に共通して訪れるのなら、少なくとも絶対に誰よりも有意義に過ごし
たいなあ、そうして年を重ねていかないとつまらないオトナになってしまうなあ
なんてことを憚りなく考えていました。


まあまあ、そんな感じ、いつもどおりオチもなく。


(ではまた。)




livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)