2005年05月10日 23:32

ハルキストな毎日

ここのところなぜだか村上春樹の本を読み漁る。
昔読んだことあるものからないものまで。
インターネットを駆使して古本を買い漁り、車を使って古本屋へハルキンの本を買いに走る。(ハルキンと読んでいるのは僕くらい)

思うに、ハルキンの書く文章があまりにも主人公が俯瞰して自己を見つめている書き方が、僕の周りをくるくる回っているちっちゃい僕と重なりあうのだ。
要するに、主人公の気持ちに共感することが多いってことです。自己の内省に深くメスを入れられるのでもなく、かといって傍観して自己を見つめられることもないくらいの、中庸な感じがよいのだ。いい塩梅だ。(塩梅っていい言葉ですね)



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
  • ライブドアブログ