2006年09月14日

ネタのない秋の夜長には・・・

サマンサタバサのカバンを持つような女の子には興味がありません。
だからどうした、って感じですが・・・
こんばんは。


教えること。
自分がわかっていることを他人にわかりやすく教えるってのは存外に
難しくて、本当に100%わかってないと教えることなんてできないです
よねえ。
ってなことで、今日、学校の友達に、ほぼ無理やり教えてあげました。
しかも、恩着せがましく。ちゃっかり昼飯をおごってもらってから。

これはかなり自分のいい勉強になります。
自分でわかった気になっていた内容も、実はアウトプットできるほど
理解をしていなかったり、逆に、他人が疑問に思うところの内容が
自分は完全に理解できていたり、知識のいいメンテナンスになります。

俺、エコノミー症候群かもっ、って思うくらい机の前に座って、
カリカリするのもいいのですが、話すこと、聞くこと、読むこと、観ること
といった、五感を使うのも案外にいいものです。



どうやったら楽できるか、ってことを常に考えながら勉強していきます。
(珍しく学校ネタです。それほど書くことがない証拠なのですが・・・)


(ではまた。)





トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by ぽっぽ   2006年09月14日 23:09
俺も受験時代は、よく無理やり人に教えてあげてたーーどんな勉強方法よりもいい勉強方法だったと今は思う。一人で勉強するのも寂しいからね。
2. Posted by アンマー   2006年09月15日 00:48
1 焼け焦げたせんべいか!!
3. Posted by ほんじょ   2006年09月19日 23:35
ですね。というか、今、猛烈に疲れております・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)