2006年12月25日

言葉に錘をつけて簡単に飛ばないようにする。

「マイペースで自分らしく生きる☆」
こんなキャラメルのような甘いことを言う人は
脳みそがプリンになったらいいと思います。
こんばんは。


クリスマスの夜ですが、取り留めなく。


言葉の責任。
伝えるためにはそれなりの覚悟が必要で、叶うことを願わない言葉なんてものは、
そんなもん、この世の中には存在してはいけないものなので、
軽々しく言葉を発しては駄目ですよね。今更ながら。


語感が綺麗なだけであったり、相手に合わせる気の利いた科白であったり、
自己弁護の為だけの言葉であったり、相手の気分を害するためだけに
存在する言葉であったりと、世の中には必要のない言葉が溢れている
ような。


必要なことは絞って、削って、純化しないとなんだかなあ。



ここ最近、諸般の事情により、すっきりとしない出来事が多いもんだから
自分の発言には必ず責任を持たないといけない、そんなあさはかな事を
おもっとる次第です。

言葉に錘をつけたい今日この頃。


(ではまた。)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)